カニ三昧・温泉三昧
ニフティ温泉ランキング
永楽館歌舞伎
シルク温泉お得なクーポン
旅色に紹介されました

お知らせ

◇ニュースリリース◇

~シルク温泉オリジナル~

「シルク茄子カレー」新発売

 

 株式会社シルク温泉やまびこは2016年10月より但東町(兵庫県豊岡市)の特産品である真っ白なシルクなすを使った、オリジナルカレー「シルク茄子カレー」(レトルトパウチ)を新発売しました。当面はホテルシルク温泉やまびこ内の売店で販売を開始し、今後は通販や道の駅などでの販売を視野に入れています。

 なお、新発売を記念し、館内売店での販売のみならず、同じく館内のお食事処たんとうおいて、サラダ付きの「シルク茄子カレー」の新メニューも販売開始します。

【商品概要】

 カレーと茄子の相性がよいのに加え、シルク茄子の歯ごたえは残しつつ身はトロトロ。但馬が誇る"但馬牛"と但東町が誇る"シルクなす"のコラボレーションというスパイシーで本格的な味わいの、地元ならではのご当地カレーが誕生しました。

【シルクなす】

 シルクのように真っ白な「シルクなす」は、村おこしのために2000年に誕生した但東町が誇るオリジナル野菜です。アメリカ原産ものを改良した一代品種で、色素が全くないため真っ白。多品種に比べて実がよくしまり、糖度、水分量は平均的なナスの約2倍であり、おいしいと評判で、収穫期には京阪神を中心に遠方からシルクなすを求めて来店されるお客様が後を絶たない状況です。

【商品開発の経緯】

 しかしながら、その生産量は少なく、さらに栽培が難しいため流通に出荷できるものは5割という状況であり、残り5割は使用用途がないという現実があります。

 そこで、但東地域の集客拠点であるホテルシルク温泉やまびこで、生産者のお困りの問題の解決と地域活性のお役に立てないかという想いで、「シルク茄子カレー」の開発に取り組みました。

 今後ともホテルシルク温泉やまびこは、地域の特産品を積極的に活用し、加工・販売活動等で地域雇用活性の一翼を担えればと考えています。ホテルシルク温泉やまびこは、自社事業を通じて地域活性化に貢献していきます。

 

本件に関するお問い合わせ

ホテルシルク温泉やまびこ

営業部 瀧本

0796-54-0141