お知らせ

二十四節気・七十二候の「熊蟄穴(くまあなにちっす)」

 こんばんは。明日の豊岡市の天気予報は今シーズン初めての雪マークです。最高気温8℃、最低気温4℃の予報ですね。われわれの(私だけ?)感覚としては最低気温が1~2℃くらいで結構雪が降りだすイメージですので、まあ明日は雪がちらちらするくらいかな~と思いますが…(祈)。

 

 12月12日~16日は二十四節気・七十二候でいう「熊蟄穴」です。「くまあなにちっす」とか「くまあなにこもる」と読みます。

当館周辺でもツキノワグマは生息しており、シーズン?には新聞の地方欄にも連日目撃情報が載っています。近辺でも柿の木に登って柿を食べてたなんて話を聞きますね。こんな話をすると夜出歩くのがこわいような気もしますが、それほど心配はいりません。私も10年来、夜運転通勤していますが熊を見たのは一回だけです。夜運転しているとやぶの中から熊がのそっと現れて、道路を横切りまたやぶの中へ消えていきました。さすがにびっくりしましたが、熊も人間を恐れているのでめったに姿を現すことはないんでしょうね。

 

 熊も穴にこもり、空には雪が舞う季節になってきました。皆様も当館へお越しの際はくれぐれも運転に気を付けておこしくださいね~(*'▽')


料理自慢の温泉宿
2022バーベキューBBQ
シルク温泉のキャンプ
お食事処たんとう